税務に関するご相談等、お気軽にお問い合わせください。

048-840-1107

受付時間 9:00 - 18:00(土日祝日要相談)

staff

2023.05.08

趣味は言葉より物を語るなんていうけれど:税理士事務所職員の独り言

こんにちはこんばんは若しくはおはようございます。

今回ブログを担当させていただきます船山と申します。

季節の変わり目、新学期・新生活が始まる4月より中央みらい会計事務所に入社致しました。
是非今回は名前だけでも覚えて帰っていただけますとこれ幸いです。

でも名前を憶えていただくにはどうすればよいか?
ただ単に「中央みらい会計事務所の船山です!よろしくお願いしまーす!」
とサマーウォーズのラストシーンみたいに肺から叫んだとしても名前だけでは覚えてもらえな、いやこれだけインパクトあれば覚えてもらえるか.

話は脱線しましたがまずはこちらがどういう人物かという事を知ってもらうのが大事なのではないかと。
せっかくこういった文章を書かせていただける機会と場所もいただけたので!
という事で今回は…

「税理士事務所職員が今おススメしたいAmazonプライムで視聴できる映画!ドラマ!!アニメ!!!」

はい、何が好き?と聞かれればもうこれなんです映像作品。
お仕事を頑張るためのエネルギーを映像世界という別世界の”推し事”から頂いている訳なんです…
現実忘れたいときもありますしね(小声)
さてそんな”推し”作品をこれからご紹介させていただきたいと思いますので
ここから是非中央みらい会計事務所の船山という人物を少しでも印象に残していただけると嬉しいです!

推し映画:ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空 amazonプライムサイト

もう言わずと知れた傑作of傑作映画です。

ネット上に数えきれないほどのレビュー・考察記事があり正直新しく書くことなどありませんがそれでも語らせてください!この傑作映画を!
あ、アイキャッチ画像のBlu-rayは私物です。

<あらすじ>
本エリート銀行員のアンディ(ケビン・ロビンス)が家族と愛人を射殺してしまった罪に問われ
劣悪の名を知らしめるショーシャンク刑務所への服役が始まるところから物語が始まります。
アンディは新入りとして刑務所長などから脅されたり暴力を受けるなど刑務所内で孤立します。
そんな状況下アンディは銀行員時代の知識を生かして自分は役に立つ奴だと力を示し仲間と立場を作っていきます。
一番の仲間が長年服役している囚人レッド(モーガン・フリーマン)。
刑務所の外から物資を調達してくる”調達屋”としても所内で有名なレッドに対しアンディはあるものを依頼して…

刑務所に入れられ暴行を受け映画序盤はただひたすら堕ちていくアンディ。
でも彼はやられっぱなしではなく自分には何ができるか・どうすべきかを常に考えられる男です。
行動することで多くの仲間を得て、同じく多くの別れを得る中で本当の意味での「更生」を見つけていく物語です。
もうとにかく観ていただければわかります。
後の多くの作品にオマージュされ続けることからわかるように愛され続ける不朽の名作です。

推し映画:推しドラマ:カルテット

カルテット amazonプライムサイト

会話の奇術師こと坂元裕二さん脚本のヒューマンラブストーリー。

「花束みたいな恋をした」の脚本家様といえばあぁ!とピンと来られる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな坂本裕二さんの中では恐らく知名度は高くない作品ではあるのですが
個人的な感想としては5本の指に入るラブストーリーといっても過言ではありません。

坂本裕二さんの作品はとにかく会話劇。ユニークながらも芯を突く会話劇、そしてリズムが一つの音楽のように心地よい。
そんな音楽をこのドラマにおいては松たか子さん・満島ひかりさん・高橋一生さん・松田龍平さんの芸達者カルテットが奏でていきます。
この4人の会話劇、一度聴いたら癖になります。耳から離れてなくなります。この4人の物語の末路を見届けたくなること請け合いです…!
ただ結構癖の強い作品なので好みはきのこ派たけのこ派みたいな感じで別れます。しかしその分ハマる人は泥沼のように落ちていく作品となっています。
まずは1話を観ていただければ!

推しアニメ:プリンセスプリンシパル

プリンセスプリンシパル amazonプライムサイト


Blu-ray全巻揃えるくらい好きな作品です…

1.スパイ作品が好き
2.コーヒーも物語もビターな感じが好き
3.かわいい女の子たちが活躍しているのが好き

どれか一つでも当てはまった皆様に朗報です。一つでも当てはまれば気が付いた時には12話を見終え劇場版まで観てしまう時間泥棒

スパイアクションアニメーション!

そうプリンセスプリンシパルです!

去年スパイ作品としてはジャンプ代表作まで上り詰め紅白にて星野源さんがED曲「喜劇」を歌うという一大ムーブメントを起こしたSPY×FAMILYが有名ですが
スパイでアニメといえば忘れてはいけないのがこの作品。
(余談になりますがSPY×FAMILYはOPがofficial髭ダンディズムでEDが星野源さんというどこの月9だよという豪華さには度肝抜かれました💦)

時は19世紀末。ケイバーライトという一定範囲内の重力を無効かできる動力源を巡り争う王国と共和国の中で
運命に弄ばれた少女アンジェと王国の王女プリンセス。アンジェの相棒ドロシーにプリンセスの侍女ベアトリクス、ひょんなことから合流した日本侍ちせが
共和国のスパイとしてそれぞれの想いを胸に抱きながら奔走する…

といった作品なんですがこのプリンセスプリンシパル、わかりやすいハッピーエンドがありません。
少しネタバレになってしまいますが1話で主人公のアンジェは人を殺します。嘘をつきながら。
その嘘は誰かにとっては優しいものですがそれが優しいものだとわかるのは大切な何かを失ってから…
なんていう話が続きます。にがっ!でもこの苦さが旨味に昇華されるのがプリンセスプリンシパルです。
少し専門用語が多い部分がありますが秀逸なBGMが作品の輪郭を作り、アクションシーンでは映画さながらな動きで
頭空っぽにしてもじっくりと考察しても楽しめる、けど苦い中に旨味が残るそんなプリンセスプリンシパルをどうぞよろしくお願い致します。
今劇場版も上映していますので!是非に!

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

長っ

こんなに長文になると思わなかった。もうnoteに書くべきなのではないかの文量に。
最初の目的は何処へやらな感じですがま、まぁどういう人というのは覚えていただけたかなとは自分なりに満足?しています。
こんな映像作品好きな私ですが今後もくどい…もとい愉快なブログを書いていければと思いますのでぜひともよろしくお願い申し上げます。

さいたま市で税理士をお探しの方は中央みらい会計事務所まで
時には話に花を咲かせつつも業務の方はしっかりと行わせていただければと思います!
ZOOM面談にも対応しておりますのでお気軽にご相談下さいませ!

中央みらい会計事務所
〒338-0001
埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目10番地7 中山ビル1,2階
JR:大宮駅西口より徒歩14分、北与野駅西口より徒歩17分

営業時間
9時~18時(土日祝は要相談)
TEL:048-840-1107 FAX:048-767-3130
起業・会社設立から決算・申告までトータルサポート!
主な対応エリア
さいたま市、上尾市、川口市、戸田市を中心に埼玉県全域
オンラインであれば全国対応可能!
お電話でのお問い合わせはこちら
ページトップへ