税務に関するご相談等、お気軽にお問い合わせください。

048-840-1107

受付時間 9:00 - 18:00(土日祝日要相談)

staff

2022.11.12

ナギ、InterBEEに行ってきます

皆さんこんにちは!
中央みらい会計事務所のデジタルあれこれ担当、「ナギ」こと小棚木です。

弊所は埼玉県さいたま市の税理士事務所で、
記帳代行、月次決算から各種申告書の作成や資金繰り対策等、幅広くお客様のサポートを行っております。

ナギ、InterBEEに行ってきます

今週、数年ぶりにInterBEEに参加することになりました。
え?InterBEEをご存じでない??

さて、今回のブログではこのInterBEEについて書きたいと思います。
ちなみに、次回のナギのブログでは参加した様子などをアップする予定です。

InterBEEって何?聞いたことないんですけど・・・


↑画像をクリックするとInterBEEの公式HPへ遷移します

冒頭ではちょっとした冗談を書きましたが、
このInterBEE、映像や音響、放送関係の業界の方でないとほぼ耳にすることがないイベントだと思います。
どんなイベントなのかを端的に表すならば、
『映像、音響、放送、通信、及びそれに関するハードウェアやソフトウェアの展示会』とでも言いましょうか。
それだけではなく、各業界をリードする著名人によるカンファレンスなども開催されるなど、
1年に1度、数日間にわたって開催される大規模なメディアテクノロジー関連のイベントです。

ナギは弊所に来る前にその辺の業界にいた時期があり、業務の一環としてほぼ毎年参加していていたのですが
コロナ禍になってからは一時期オンライン開催となっていたこともあり、ここ数年は参加できない年が続いていました。

ですが今年は実地開催されることに加え、興味のあるカンファレンスも多く実施されるということもあり
抑えきれないワクワクを胸に抱きつつ、既に1か月前ぐらいから参加登録を行っていました。
なお当然ながら、ナギが登壇して何か話すというようなことはありませんのであしからず~。

でも結局、業界関係者にしか関係ないイベントなんじゃないの?

閑話休題
このInterBEE、一見するとその手の業界にしか関係なさそうなイベントに思えますが、
実はそうでもない部分があったりします。
例えば、パソコンやディスプレイは昨今多くの業種で活用されているかと思うのですが、
その中でハードウェアやソフトウェアなどの周辺機器を使用するケースも必ずあるかと思います。


・オンライン会議を行うためのカメラやマイク


・社外向け資料作成用のデザインソフト


・データを保管するサーバやオンラインストレージサービス


・インターネットに接続するための機器群、及び通信セキュリティ端末

少しだけ例を挙げるてみましたが、まだまだキリがなさそうです。
もっと言えば、周辺機器を接続するためのケーブルなどもそうですね。

そのようなハードウェア・ソフトウェアに関する知識を持っていると、日々の業務で活用できることが結構あったりします。

オンライン会議ツールに適したカメラやマイクはどのようなものなのか。
どういったツールがあると社内の効率改善に繋がるのか。
はたまた、デジタルツールをどのように活用すれば顧客体験の向上に寄与できるのか。

そういった意味で、その手の業界以外の人が参加しても知識のアップデートができるという点では
とても有意義なイベントだと感じています。

またそのような情報だけでなく、いわゆる「何言ってるのかちょっとわからないんですけど」というような(失礼)
刺激的なお話を聞けることも多々あります。それこそ、私なんかでは到底思いつかないアイデアのお話もよく聞きます。
そういった普段思いつかないようなお話を聞くことで、2歩先、3歩先のことを捉える力のトレーニングにもなると感じています。
昔聞いた”疑似タイムマシン”の話は面白かったなぁ~

さて、いろいろ書きましたがこのブログを読んでくださっている人には
実際の雰囲気をお伝えした方が読み物としては面白いかと思いますので、
次回はInterBEEに参加した様子をブログにアップしたいと思っています。
興味のある人はぜひご覧になってくださいね。

最後に

今回は(も?)結構マニアックなブログとなりました。
いや~にしても本当にInterBEE楽しみ!!!!早く行きたい~~!!

以上、デジタルあれこれ担当の「ナギ」こと小棚木がお送りいたしました。

埼玉県やさいたま市で税理士や会計事務所をお探しの方は
中央みらい会計事務所までお気軽にご相談ください!
★★★ZOOM面談ご対応可能です!★★★

中央みらい会計事務所
〒338-0001
埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目10番地7 中山ビル1,2階
JR:大宮駅西口より徒歩14分、北与野駅西口より徒歩17分

営業時間
9時~18時(土日祝は要相談)
TEL:048-840-1107 FAX:048-767-3130
起業・会社設立から決算・申告までトータルサポート!
主な対応エリア
さいたま市、上尾市、川口市、戸田市を中心に埼玉県全域
オンラインであれば全国対応可能!
お電話でのお問い合わせはこちら
ページトップへ