税務に関するご相談等、お気軽にお問い合わせください。

048-840-1107

受付時間 9:00 - 18:00(土日祝日要相談)

staff

2021.02.25

アオダイショウ

初めまして。
保険コンサル事業部の小林です。
人生初のブログ・・・
何を書こうか、携帯の写真見てたら…
ありましたね、ネタが( ̄▽ ̄)

ある日の夕方、駐車場に向かう階段を下りてドアを開けようとしたらドアノブにまさかのアオダイショウ!!
まぁびっくりしたこと( ゚Д゚)
私、沖縄の出身なのでハブ慣れしていますが、まさか都会の住宅地でお蛇様と出会えるなんてね!(^^)!
しかも、アオダイショウは縁起の良い「家の守り神」なんですって。

と、いうわけでちょっとグーグル先生に聞いてみました。

*アオダイショウと金運との関係*
「白蛇」は金運の象徴だったり、ヘビの抜け殻を財布に入れておくと良い、など、ヘビには金運にまつわる縁起の良い言い伝えが多くあります。
これは、インドの神様「サラスバティ」が、もともとヘビの化身であるところからきている、という説があります。
「サラスバティ」は七福神の「弁財天(弁天様)」の元になった神様です。弁財天は「財」の名の通り、財産をつかさどる神様。蛇が金運の象徴になったのは、このことが由来だと考えられています。

そんな金運の象徴である蛇の中でも、特にアオダイショウは縁起が良いイメージがあります。農家にとっては財産である米を、ネズミから守ってくれる生き物だからです。

へぇー(*’ω’*)

さいたま市で税理士事務所をお探しの方は中央みらい会計事務所まで!
個人保険、法人保険のご相談も無料で承っております!

中央みらい会計事務所
〒338-0001
埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目10番地7 中山ビル1,2階
JR:大宮駅西口より徒歩14分、北与野駅西口より徒歩17分

営業時間
9時~18時(土日祝は要相談)
TEL:048-840-1107 FAX:048-767-3130
起業・会社設立から決算・申告までトータルサポート!
主な対応エリア
さいたま市、上尾市、川口市、戸田市を中心に埼玉県全域
オンラインであれば全国対応可能!
お電話でのお問い合わせはこちら
ページトップへ