税務に関するご相談等、お気軽にお問い合わせください。

048-840-1107

受付時間 9:00 - 18:00(土日祝日要相談)

staff

2021.02.22

弊所スタッフのナギおススメ!ストック必須のマストバイ調味料はこれ!

皆さん初めまして!
中央みらい会計事務所の自称料理人、「ナギ」こと小棚木です。

弊所は埼玉県さいたま市の税理士事務所で、
記帳代行、月次決算から各種申告書の作成や資金繰り対策等、幅広くお客様のサポートを行っております。

そんな中央みらい会計事務所に勤務する私ナギですが、自宅ではもっぱら家庭の胃袋のサポート担当だったりします。
ということで、今回のブログでは料理大好きなナギがおススメするマストバイ調味料をいくつかご紹介します!

買って絶対に損しない!臭みを取る『ローリエ』

ローリエはの用途には「香りを出すため」「肉の臭みを取るため」などがあります。
一般的には、ミートソースやミネストローネ等のトマトベースの料理を作る際に入れるとグッと香りが良くなります。
また、オーブンなどでお肉を焼く際に上に添えるだけでも、獣臭さを取ってくれる優れものです。
使うときのポイントは2つ。「パキッと折って入れること」と「煮込むときは1時間後に取ること」です。
これにより一層香り豊かで、雑味のないおいしい一品になります。
最近ではスーパーでもよく見かけるので、ぜひ使ってみてくださいね。

クリームスープに神マッチ!お店の味になる『ナツメグ』

ナツメグという調味料を知っている方も多いのではないでしょうか?
ハンバーグを作る際だけ入れるという方や、そもそもあまり料理で使わないという方もいるかもしれません。
実は、クリーム系スープ(ポタージュやシチュー)に少し入れるだけで料理が超本格的になるんです。
牛乳を入れる料理では、「牛乳の味」が前に出すぎてミルク感がもったりするスープになっちゃうことがありますが、
ナツメグを入れることで、丸くなりすぎない、しっかりとした香りと味のあるスープに大変身するんです!
余談ですが、「市販のシチュー用のルー数約半箱をコップ一杯の牛乳で溶かし、クリームコーン缶を入れてナツメグを少量いれる」と
超簡単なのに本格派なコーンスープが作れます。ぜひご賞味あれ。

野菜のうまみが超濃縮!コクを引き出す『ウスターソース』

ソースといえば、中濃ソースやオイスターソース、そしてウスターソースなどが思いつくのではないでしょうか。
その中でも私が特に推したいのはこの「ウスターソース」。
これ、わかりやすくお伝えすると「野菜のうまみが超濃縮された万能調味料」なんです!
塩味こそ強く感じやすいので入れすぎには注意ですが、お鍋一杯の料理に対して
おおよそ小さじ一杯のウスターソースを入れるだけで、ものすごく奥行きのあるコクが出ます。

また、ケチャップと合わせてオーロラソースが作れたり、お酢とオリーブオイルを混ぜることでドレッシングに変身したりと、
用途も様々なうえ、煮込み料理の隠し味に入れるととても豊かな味わいになります。
(個人的に、カレーを作る際には毎回必ず入れているぐらいです!)
ウスターソースの完成度には何回使っても驚かされるぐらい便利な調味料なので、ぜひ普段の料理に少しだけプラスしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
気になる調味料がありましたら、ぜひ見かけたときにお手に取ってみてください。普段の料理がさらにグレードアップすること間違いなしです!
もし弊所に興味を持っていただけましたら、料理ではなくお客様の経営についてもぜひサポートさせていただければと思います。
以上、お客様の理想のみらいを作るべく日々精進に励みつつも、
キッチンの前では料理人に変身する、「ナギ」こと小棚木がお送りいたしました。

埼玉県やさいたま市で税理士や会計事務所をお探しの方は
中央みらい会計事務所までお気軽にご相談ください!

中央みらい会計事務所
〒338-0001
埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目10番地7 中山ビル1,2階
JR:大宮駅西口より徒歩14分、北与野駅西口より徒歩17分

営業時間
9時~18時(土日祝は要相談)
TEL:048-840-1107 FAX:048-767-3130
起業・会社設立から決算・申告までトータルサポート!
主な対応エリア
さいたま市、上尾市、川口市、戸田市を中心に埼玉県全域
オンラインであれば全国対応可能!
お電話でのお問い合わせはこちら
ページトップへ