税務に関するご相談等、お気軽にお問い合わせください。

048-840-1107

受付時間 9:00 - 18:00(土日祝日要相談)

staff

2023.09.15

月がない

こんにちは!
ブログ当番の藤江です。
秋ですね!34℃ですけど。

 

数日前のことです。

『月がない』
よく晴れた夜、月の観察の宿題プリントを手にした息子に声を掛けられ、
「今日晴れてるから、外出てもう1回見ておいで」と言った数分後、
『おかあ、やっぱりない』
そんなはずないのにな、と思いながらベランダに出ると、
所定の位置(いつもだいたいこの辺に見えていると思っている場所)に、月がない。

あれ?月っていつも夜空にないんだっけ?
小学校でそんなこと習ったっけ?
と自分の過去に遡って自信がなくなり、とりあえずググってみました。

 

本日(2023/9/15)のさいたま市の月出と月没の時刻、
月の出る時刻が 午前5:14  で月が沈む時刻が 午後18:03 です。

ん???????????????
軽いパニックです。

 

うまく説明できないので、国立科学博物館のホームページをご参照ください!

https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/moon/moon01.html

月が太陽と同じ方向にあるとき(下弦の月!これは習った!)、
地球からは月の影の部分以外が見えにくくなり、
新月に近づくにつれ、太陽がでている時間と近い時間に月がでるので夜に月はない。

つまり、息子はしばらく宿題はできないということらしいです。
担任の先生にその旨説明して、月が出るまで提出を留保されることとなりました。
プリントを放置するとこうなるんですね。
月の観察は計画的にしましょう!

 

ところで、今日は15日ですが、十五夜ではなく、新月です。

今年の中秋の名月は9月29日だそうです。
良いお月見ができますように。

 

さいたま市で税理士をお探しの方は中央みらい会計事務所まで
ZOOM面談にも対応しております!

中央みらい会計事務所
〒338-0001
埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目10番地7 中山ビル1,2階
JR:大宮駅西口より徒歩14分、北与野駅西口より徒歩17分

営業時間
9時~18時(土日祝は要相談)
TEL:048-840-1107 FAX:048-767-3130
起業・会社設立から決算・申告までトータルサポート!
主な対応エリア
さいたま市、上尾市、川口市、戸田市を中心に埼玉県全域
オンラインであれば全国対応可能!
お電話でのお問い合わせはこちら
ページトップへ