税務に関するご相談等、お気軽にお問い合わせください。

048-840-1107

受付時間 9:00 - 18:00(土日祝日要相談)

staff

2022.12.19

【体験レポ】ナギ、InterBEEに行ってきました

皆さんこんにちは!
中央みらい会計事務所のデジタルあれこれ担当、「ナギ」こと小棚木です。

弊所は埼玉県さいたま市の税理士事務所で、
記帳代行、月次決算から各種申告書の作成や資金繰り対策等、幅広くお客様のサポートを行っております。

先日、数年ぶりにInterBEEに参加してきました。
と、その前にInterBEEをご存じでない方はナギの前回のブログをぜひご覧ください。

今回のブログではこのInterBEEについて参加してきた様子などを書きたいと思います。
先にお伝えしておきますと超マニアックなお話なので許してください。。。

InterBEEに行ってきました

InterBEEは千葉県千葉市美浜区にある日本最大級のコンベンションセンターである幕張メッセで実施された、
大規模メディアテクノロジー関連のイベントです。

※現地開催とオンライン開催があり、オンラインの方は12/23(金)まで開催中です。興味のある方はInterBEE公式HPへ!

入口に入ると、出迎えてくれたのはInterBEEおなじみの看板。

さて!それでは会場に突入します。
あらかじめ用意しておいた入場パスを専用ホルダーに入れて首からかけた後、
入場パスに印字されている入場用QRコードをスタッフさんに提示して、いざレッツゴー!

ブースが織りなす感動の(工業的)ライトアップ!

うおおぉぉぉこの感じ久しぶりぃぃぃ(抑えきれないテンション↑↑↑)


↑入口(ホール入口エスカレーター上)からの撮影

入口はホールより少し高い位置にありまして、
その場所からはそのホールにあるブース全体を見下ろせる形になっているのですが、
その時目に飛び込んでくるブースの光がまるでイルミネーションのように綺麗なんです!(※個人の感想です)
InterBEEにはきっとヒーリング効果もあるんだろうなと思いました。(※効果には個人差があります)

早速ブースを訪問します

ホール会場に入った後は、会場図を片手に
気になる商品が展示されていたり体験したりできるブースに訪問しました。
会社で使うようなマイクスピーカーから、コロナ禍で活躍しそうな新しいコミュニケーションデバイスなど
様々なジャンルのものに触れてきました。

せっかくのブログなので、写真と一緒にいくつかお届けします。

YAMAHA ビデオコラボレーションシステム CS-800 & CS-500

下記の写真はオンラインを介して映像と音声を”いい感じ”に伝送できる、ビデオ会議などに便利なYAMAHA様の製品のものです。
社内間でのビデオ会議でも顧客とのミーティングでも、
どういった形にすればスムーズなビデオ会議が出来るか?、というのはよくある課題ですよね。
そういったニーズに着目して作られた専用機器といえる、このような統合型コミュニケーションシステムを用いるというのは
手っ取り早く課題解決を実現する手段の選択肢の1つとしてピッタリだと感じます。

YAMAHA ビデオコラボレーションシステム CS-800 & CS-500(クリックするとメーカー公式ページに遷移します)

メディアプラス La Vitre(ラ ヴィター)

お次は、メディアプラス様が国内代理店として取り扱っている海外産の製品です。
こちらのディスプレイはどうやらビデオ通話用の巨大なディスプレイのようなのですが、
面白い所はその機能にありました。

というのも、通常時はすりガラスのように曇っているのですが、
なんと手でノックをすることで相手方を呼び出すことが可能なんです!とてもユニーク!

デジタル機器を介したコミュニケーションはどうしても堅苦しくなりがちな点があると思うのですが、
このようなUI(ユーザーインターフェース)にすることで、より距離感の近いコミュニケーションが取れそうだなと感じました。

La Vitre(ラ ヴィター)(クリックするとメーカー公式ページに遷移します ※注:海外WEBページになります)

なお、相手方が応答してくれた後は、大型ディスプレイを活かした直感的なコミュニケーションを取ることができるとのことでした。
例えば、ディスプレイ上にメモを表示し、手書きツールなどを用いて双方同時に書き込みを行う、なんてこともできるそうです。

この他にも様々な企業様のブースにお伺いさせて頂いたのですが、それについてはまたの機会に。。。

セミナーにも突撃参加!

InterBEEではブースだけでなく各種メーカーさんによるセミナーなども行われており、
事前予約が必要なものから予約不要で飛び込み参加できるものまで,
とても幅広い分野で多種多様なセミナーも開催されていました。

今回、ご縁があってMicrosoft様のセミナーに参加させて頂くことが出来ました。
その内容は“ノーコードでアプリが作れるツールを使って労働者自らが業務アプリを自製することで業務効率化を図る”
という映像業界向けのものだったのですが、実際に拝聴してみると全ての業種にて活用できるような素晴らしい内容でした。
実際に現場に投入された実例案件を踏まえながらの説明もあり、スッと理解することが出来たのも嬉しかったですね。

そしてお目当てのコンファレンスへ…!?

ブース訪問からセミナー参加までいろいろ経験してきましたが、
実は、今回ナギがInterBEEに参戦した最大の目的は別の所にあるんです。

というのも、このInterBEEでは各業界をリードする”大物”の方々がトークされるコンファレンスが開催されているのですが、
このコンファレンスへの参加こそが、今回の最大の目的でした。

というわけでいざコンファレンスへ向かいます!
…………
………
……

実はこのコンファレンス、完全に撮影禁止だったので、ブログ的には何も書けないんです(笑
とりあえず、とっても凄い方々の貴重はお話を伺うことが出来て貴重な経験になったという感想だけ書き残しておきます…

さらばInterBEE、また来年

というわけで、そんなこんなしていたらあっというまにイベント終了の17:00になってしまいました。
情報量が多すぎた1日となりましたが、とても勉強になることが多く、
どういった形で日々の業務に活かそうかな~なんて考えながら帰路につきました。

そうそう、Microsoftさんに記念品を頂きました。
今年の冬はこれでコーヒーを飲むぞー!

最後に

みんなもInterBEE行こう!!!!(おわり)

以上、デジタルあれこれ担当の「ナギ」こと小棚木がお送りいたしました。

埼玉県やさいたま市で税理士や会計事務所をお探しの方は
中央みらい会計事務所までお気軽にご相談ください!
★★★ZOOM面談ご対応可能です!★★★

中央みらい会計事務所
〒338-0001
埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目10番地7 中山ビル1,2階
JR:大宮駅西口より徒歩14分、北与野駅西口より徒歩17分

営業時間
9時~18時(土日祝は要相談)
TEL:048-840-1107 FAX:048-767-3130
起業・会社設立から決算・申告までトータルサポート!
主な対応エリア
さいたま市、上尾市、川口市、戸田市を中心に埼玉県全域
オンラインであれば全国対応可能!
お電話でのお問い合わせはこちら
ページトップへ