税務に関するご相談等、お気軽にお問い合わせください。

048-840-1107

受付時間 9:00 - 18:00(土日祝日要相談)

staff

2022.08.26

図書館での楽しみについて

こんにちは。本日ブログの担当をさせていただきます杉浦です。
暑さもピークを越えたようで、気温が少し下がって大分過ごしやすくなり少しずつ秋の気配を感じますね。

 

大分前のブログでも書かせていただきましたが、定期的に図書館に通っています。
借りた本を返しに行ってまた借りるの繰り返しなので結果的に定期的に通うようになってしまいました。

 

私の図書館を回る順番としては、まず本の返却をしてから【本日返却をされた本】というコーナーを見に行きます。
【本日返却をされた本】というコーナーはその名の通りその日に返却をされた本を係に人が棚に戻すまで一時的に
置いてあるコーナーなのですが、そこを見るのが私の楽しみに一つになっています。

 

なぜかというと・・・こんな本あったんだ~とかこの本面白そうだなぁとか、この本ちょっと気になってたなぁ等
新たな発見や普段だとなかなか見ないジャンルの本だったり、読んでみたかったけど忘れていた本だったりと色々な
出会いがあるからです。

 

私の通っている図書館はまぁまぁ大きい図書館なので本の数もかなり多く、膨大な本の中から探し出すのは時間も
かかりますし、どの本がどのコーナーにあるのか良く分からなかったりもして探すのが面倒になってしまいますが
【本日返却された本】のコーナーは貸し出しがあった様々なジャンルの本が集まっていてぱっと見で探せるので
とても見やすくなっています。
(本日返却された本のコーナーもジャンル別になっているため、どのジャンルの本か分かりやすくなっています。)

 

タイミングによっては【本日返却された本】コーナーに本が全然ないときもあるのですがたくさんあった時には
ちょっと嬉しくなったりと密かな楽しみとなっています。

 

普段ならあまり読まないジャンルの本を読むようになったり等、新たな発見があり図書館に行く楽しみが増えました。
比較的新しい本は貸し出しの予約がたくさん入っているのですぐには読めなかったりもしますが、普段読まない
ジャンルの本や興味はあるけど買うまでに至らなかった本等無料で読めるので、お時間がある際に行ってみるのも
いいかもしれませんね。

 

今回は図書館でのちょっとした楽しみについて書かせていただきました。
お付き合いいただきありがとうございます。

 

さいたま市で税理士をお探しの方は中央みらい会計事務所まで。
ZOOM面談にも対応しております。

中央みらい会計事務所
〒338-0001
埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目10番地7 中山ビル1,2階
JR:大宮駅西口より徒歩14分、北与野駅西口より徒歩17分

営業時間
9時~18時(土日祝は要相談)
TEL:048-840-1107 FAX:048-767-3130
起業・会社設立から決算・申告までトータルサポート!
主な対応エリア
さいたま市、上尾市、川口市、戸田市を中心に埼玉県全域
オンラインであれば全国対応可能!
お電話でのお問い合わせはこちら
ページトップへ