税務に関するご相談等、お気軽にお問い合わせください。

048-840-1107

受付時間 9:00 - 18:00(土日祝日要相談)

staff

2022.03.11

ふと思ったこと

こんにちは!今回のブログを担当します稲見です。

最近のスマートフォンでは、以前調べたりしたことに基づいて、こちらが関心がありそなことにまつわるニュースなどを、勝手に表示していることがあると思います。
私のスマートフォンにも、先日、上尾にあるお店が、閉店するニュースが流れてきていました。
以前上尾に住んでいたため、恐らくお店を調べた履歴がスマートフォンに残っており、その結果、今回のニュースの表示につながったのだと思います。
閉店に関する情報は、だいたい馴染みがないお店が多く、受け流すことが多いのですが、今回は、私が一番使っていたスーパーが閉店するニュースだったため、かなり驚きました。
通っていたころは、結構にぎわっていたように感じたのですが、やはり外から見るのと、実態は違うのだなと感じた次第です。
それからほどなく、今度は、何回か購入したことがある、スーツ量販店の閉店のニュースも流れてきて、さらに驚くことになりました。
この二つのお店の跡地には、それぞれ、コンビニエンスストアとドラッグストアが出来るとのことです。
新しく出来るお店の種類を聞くと、現在の主流の業種と感じますし、やはり時代の流れというものが、確かにあるのだなと思います。

ただ、その一方、ずっと続いているお店も存在します。
私はもともと江戸川区で生まれ育ったのですが、先日久しぶりに訪れ、子供のころに何度も通った高架下の商店街(メトロセンターといいます)を通りました。
当然お店は知らないお店ばかりで、私の知っているお店は無いだろうと思っていたのですが、なんと私が子供の頃からあった喫茶店がまだ健在だったのです。

住んでいた当時もそれほど流行っているようには思わなかっただけに、「このお店が残っているんだ」と、感動に似た思いでした。
流行り廃りとは関係が無いところで生きていくことが、ひょっとしたら、長く続くコツなのかもしれません。

私の好きな、さまぁ~ずの大竹さんの座右の銘は「とにかく無事」ですが、今回の閉店のニュースとまだ続いていたお店の発見をした後では、結構深い言葉だなと思ったりしてしまいました。

さいたま市で税理士をお探しの方は中央みらい会計事務所まで!!

中央みらい会計事務所
〒338-0001
埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目10番地7 中山ビル1,2階
JR:大宮駅西口より徒歩14分、北与野駅西口より徒歩17分

営業時間
9時~18時(土日祝は要相談)
TEL:048-840-1107 FAX:048-767-3130
起業・会社設立から決算・申告までトータルサポート!
主な対応エリア
さいたま市、上尾市、川口市、戸田市を中心に埼玉県全域
オンラインであれば全国対応可能!
お電話でのお問い合わせはこちら
ページトップへ