こんにちは!
村山です。ブログの順番が回ってきたのですが、繁忙期かつコロナの流行で何の思い出もなく・・・ネタが尽きてきたので過去の楽しかった
思い出を共有していきたいと思います!
前職で某ネズミ―ランドの関係の仕事をしていたのですが、上海ディズニーランドに視察旅行に行った時がありました(コロナが流行する直前だったので、少し後だったら渡航禁止でした・・・)
コロナが流行してから、パークの状況は様変わりして、今では入場制限もあり、行きたい時に行けない場所になってしまいましたね・・・
今回は上海ディズニーで感じた東京ディズニーランドに勝る3つの点をご紹介します!*あくまで個人の見解です。
この点は東京ディズニーランドでは太刀打ちできない部分です。本当に広くてとても1日でパークを回り切れません!
東京の2倍の面積だったかな?そのくらいの面積があります。
ゆっくり散歩しながらパークを回ることができ、アトラクションやフードだけではない魅力があります。広い分全てが大きいし、派手なので、その点でも楽しめます。
まずは、中央に大きなお城!!エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスルがあります。すべてのプリンセスが集結するお城になっており、近くではプリンセスとのグリーティングもできますよ。
東京ディズニーランドのシンデレラ城よりも落ち着きがあり、僕はこちらの方が好きかなーと思います。
ちょうどクリスマスイベントも実施している時期だったので、近くに大きなツリーがありました。
土地も広いせいか、全てがダイナミック!
なかなか東京では真似できない演出も多かったように思います。
お城の前ではディズニーキャラクターによるショーも開催されています。東京より舞台装置や演出が凝っています。すごいお金がかかてそうだなーと感じました。
出演するキャラクターも多く、とにかく派手な演出でした。
東京ディズニーランドにももちろん面白いアトラクションが多くありますが・・・アトラクションの質は上海ディズニーの方が上かなと思っています。
例えば、代表的なアトラクションとして「カリブの海賊」がありますが、これがかなり面白い!!もう東京のカリブの海賊には乗れなくなります。
アトラクションでは色々な先端技術が使われていて、最新の体験をしたい方にはおすすめです。
続いて、「トロン」!バイクにまたがって超高速で進んでいくアトラクションとなりますが、これもかなりはまってしまい・・・トロンに何度も乗りました!
バイクに乗って進むっていうアトラクションに乗ったことがなかったので新鮮でした!
日本にあるものも存在します。例えば、今大人気の「ソアリン」。基本的には、アトラクションの作りは一緒なのですが、少し映像が違っているなど、東京ディズニーシーで体験済みの方も楽しめる内容となっています。
しかも!!!待ち時間が東京に比べ、すごく短い!
今でこそ入場制限していることで東京ディズニーランドも10分~20分待ちが多くなりましたが、コロナ前は1時間待ちは当たり前でしたよね。
今考えるとアトラクションに乗るために1時間も並ぶって時間的にはもったいないですよね・・・
それが上海では待ち時間が下の画像のような時間のアトラクションが多かったです。
メインとなるアトラクションで15分・・・
アトラクション自体も面白かったのですが、待ち時間が少なくて済むのは、満足度が高かったです。
*時期により、待ち時間が少し多くなるケースもあるようです。
色々なミニゲームが用意されており、クリアできると景品がもらえます。
歩いているだけで色々な発見があり、幸せになりました。
キャストの皆さんも親切でゲームが苦手でも、言葉が話せなくても全く問題ありません。
待ち時間が長い東京ディズニーランドもこういったサービスが多ければ、アトラクションに乗る
人も少なくなり、混雑が緩和するのかな、など考えておりました。
以上、3点です。上海ディズニーは日本からすぐに行けますし、おすすめです。
コロナが収束したらまた行ってみたいものです。
さいたま市で税理士をお探しの方は中央みらい会計事務所まで!
オンライン税務顧問も始めました!ご興味のある方はご連絡下さい~~