税務に関するご相談等、お気軽にお問い合わせください。

048-840-1107

受付時間 9:00 - 18:00(土日祝日要相談)

staff

2021.12.22

エスカレーター歩くべからず

こんにちは!
本日ブログ担当の藤江です。

突然ですが、埼玉県(にお越し)の皆さま、
エスタレーターに乗るときは立ち止まっていますか?

埼玉県では全国で初めて条例によって
エスカレーター(動く歩道を含む)の利用者に立ち止まることを義務づけ、
管理者には、その周知を義務づけました。

条例名「埼玉県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」

https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/135576/jyoubun.pdf

利用者の義務(第5条)
・立ち止まった状態でエスカレーターを利用しなければならない。
管理者の義務(第6条)
・利用者に対し、立ち止まった状態でエスカレーターを利用すべきことを周知しなければならない。

 

我が家の近所のスーパーにもこんな感じでステッカーがちょこんと貼られていました。

 

私は自転車通勤なので、普段は駅などを利用しないのですが、
朝のピーク時には右側は歩く人、左側はわたる人と
多くの人が整然と並んでいますよね。

電車通勤の家族に「これ知ってる?」と聞いてみると、
「・・・初めて見たけど・・・。」の反応です。

 

罰則がないので強制力はあまりないのかもしれませんが、
条例制定のきっかけはエスカレーター事故が後を絶たないことだったそうです。

まだ小さい息子は、階段状のものを見ると駆け上る習性があり、
エスカレーターでも食い止めるのに苦労します。
隙間を縫って上り、他の方にぶつかりそうになったりするので、
事故にならないように、できる範囲で気を付けようと思います。

それではまた!


さいたま市で税理士をお探しの方は中央みらい会計事務所まで!!

中央みらい会計事務所
〒338-0001
埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目10番地7 中山ビル1,2階
JR:大宮駅西口より徒歩14分、北与野駅西口より徒歩17分

営業時間
9時~18時(土日祝は要相談)
TEL:048-840-1107 FAX:048-767-3130
起業・会社設立から決算・申告までトータルサポート!
主な対応エリア
さいたま市、上尾市、川口市、戸田市を中心に埼玉県全域
オンラインであれば全国対応可能!
お電話でのお問い合わせはこちら
ページトップへ