税務に関するご相談等、お気軽にお問い合わせください。

048-840-1107

受付時間 9:00 - 18:00(土日祝日要相談)

staff

2021.10.20

弊所スタッフのナギが語る!睡眠の質を高めるには?

皆さんこんにちは!
中央みらい会計事務所の自称睡眠研究家、「ナギ」こと小棚木です。

弊所は埼玉県さいたま市の税理士事務所で、
記帳代行、月次決算から各種申告書の作成や資金繰り対策等、幅広くお客様のサポートを行っております。

そんな中央みらい会計事務所に勤務する私ナギですが、実は睡眠というものにめちゃめちゃこだわりを持っています。
ということで、今回のブログでは
奥深い睡眠の世界についてお話ししちゃいます!

睡眠の”質”って何?

睡眠の質って、聞いたことはあるけれどそもそも何が睡眠の質を決める要素なのでしょうか?

睡眠の質を決める要素はざっくり大きく分けて2つ。

  • 寝つきの良さ
  • 睡眠の深さ

それぞれ見ていきましょう。

寝つきの良さ

睡眠時にお布団やベッドに入っても、すぐに寝れるケースもあれば寝付くまで時間がかかるケースもあります。
これは直前の脳の状態による違いが大きいとされています。

具体的には「スマホでネットサーフィン」「本を読む」などの行為を寝る直前に行っていると
脳が「今は知識を蓄える時間だ!」と判断し脳の活動が活発になり、
結果として脳が睡眠モードに切り替わるまで時間がかかってしまうのです。

また、このような行動を繰り返して行っていると「布団に入ってスマホを見る=知識を蓄える時間」と脳に誤った習慣がついてしまい、
ますます寝つきが悪くなってしまうケースに繋がります。

よって、睡眠時にお布団やベッドに入った後は速やかに消灯し電子機器や本などに手を伸ばさず、
すかさず「寝るぞ寝るぞ寝るぞ」といわんばかりの勢いで素早く就寝を開始することがおススメです。

睡眠の深さ

深い睡眠をとることが出来ると、体や脳が充分に休息を得ることが出来るのですが、
実際には「浅い睡眠」「深い睡眠」というのはどういうものなのでしょうか。

「浅い睡眠」というのは、“レム睡眠”と呼ばれるもので、
レム睡眠の時は実は脳は眠っておらず、むしろ活発に活動し日中に起こった出来事の記憶の定着などが行われています。
「深い睡眠」というのは、いわゆる“ノンレム睡眠”と呼ばれるもので、
このときは脳がしっかりと休息されており、この”ノンレム睡眠”の時に脳や肉体の回復や大きく行われます。
よって、ノンレム睡眠をしっかり確保することが質の高い睡眠をとることに繋がると言えます。

では実際にどうやってノンレム睡眠をしっかり確保するか、というお話になるのですが、
これには科学的なデータに基づいたおススメの方法があるのでご紹介します。

  • 夕食は睡眠3時間前までに済ませる
  • 入浴は睡眠2時間前までに済ませる
  • 就寝30分前からはスマホやTVの画面などをあまり見ないようにする
  • リラックスする

どうでしょうか?
なかなか現代社会では難しい要素もあるかとは思いますが、
上記のような点に意識してみると、自然に質の高い睡眠をとることに繋がりますので
ドキッと思った点がある方はぜひ1週間程度ノンレム睡眠をしっかり取れるようにチャレンジしてみて下さい!

睡眠の質の向上を手助けしてくれるアイテム

実はこのブログを書いているナギも以前から睡眠の質が悪いと悩んでおりまして…
以前、自分でできる睡眠品質の向上は何かと考えたところ、サプリや枕を変えることで大きく睡眠品質の向上が図れたので
ここでは実際にナギが使用している便利アイテムをご紹介させて頂きます!

サプリメント

具体的には、“グリシン”“テアニン”という成分が含まれているものを摂取しています。
筋トレをしている方などはご存じかもしれませんが、これはアミノ酸の一種なんですね!
<<バリン、ロイシン、イソロイシン>>と3拍子ならぶワードを聞けばピンとくる方もいるかと思いますが、
アミノ酸を正しく取ることは生活の手助けになることが科学的に実証されており
アミノ酸サプリメントはアスリートなども摂取しているものですので安心して接種することが可能です。

普段何気なく使っている枕ですが、みなさんは自分にあった枕を使用していますか?
枕も様々なものがあり、硬さや厚さ、肌触りなど様々な観点から自分に合ったものをチョイスすることでベストな睡眠に繋がります!
自分専用の枕を作ってくれるオーダーメイド枕などもありますので、ご検討してみてはいかが?

アロマ

アロマってあんまり普段使いする機会がないかと思いますが、睡眠時だけ特定のアロマをすこ~~し使用することで
脳がリラックスすると同時に「アロマの香り=まもなく睡眠時間」と学習させることが出来るので、
睡眠の15分前ぐらいからお気に入りのアロマ(やわらかい香りのものがおススメです)を
ディフューザーなどを用いて使用するとGOODです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
睡眠の質を高めることは、日中のパフォーマンスに直結し、またストレス改善などにも繋がりますので
ぜひ睡眠の質を高めることにチャレンジしてみて下さいね!

以上、自称睡眠研究家「ナギ」こと小棚木がお送りいたしました。

埼玉県やさいたま市で税理士や会計事務所をお探しの方は
中央みらい会計事務所までお気軽にご相談ください!

中央みらい会計事務所
〒338-0001
埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目10番地7 中山ビル1,2階
JR:大宮駅西口より徒歩14分、北与野駅西口より徒歩17分

営業時間
9時~18時(土日祝は要相談)
TEL:048-840-1107 FAX:048-767-3130
起業・会社設立から決算・申告までトータルサポート!
主な対応エリア
さいたま市、上尾市、川口市、戸田市を中心に埼玉県全域
オンラインであれば全国対応可能!
お電話でのお問い合わせはこちら
ページトップへ