税務に関するご相談等、お気軽にお問い合わせください。

048-840-1107

受付時間 9:00 - 18:00(土日祝日要相談)

staff

2021.08.18

税理士試験終了しました!

こんにちは!本日ブログを担当する村山です。

 

タイトルにあるように、税理士試験が昨日終了しました!

試験が終わった今振り返ると長かったような短かったような、もっと勉強したかったような・・・

複雑な気持ちですが、仕事をしながらの資格試験の勉強はやはりキツイものがありました。

 

中でも暗記するのが苦手だったので、財務諸表論の理論の勉強はとても苦痛でした笑

基本的には会計基準など全文暗記になるため、ワードだけ覚えれば何とかなっていた高校・大学受験とは一段レベルの高い暗記でした・・・

そうはいっても合格しないと税理士になれないため、この一年間、ありとあらゆる理論の暗記方法を考えて実践しました。

 

<試した暗記方法一覧>

①書いて覚える

②読んで覚える

③歩いて覚える

④誰かに説明するように覚える

⑤自分の声を吹き込んだ音源データを聞いて覚える

 

色々試した結果・・・③歩いて覚える、④誰かに説明するように覚えるの2つが一番効率がいい暗記方法なのではないかと思いました。

 

「④誰かに説明するように覚える」

これを最初にやってみるといいかなと思っています。この方法は実際に自分が誰かに暗記する文章を説明するように声に出す暗記法です。

会計基準や論点となる部分は難しい言葉や表現が使われがちです。自分は理解した気になっていても、全然理解しておらず、人に説明しようとするとなんだか分からなかったり、言葉が出てこなかったりします。理解していないものはなかなか覚えられない・・・という悪循環に繋がってしまいます。

説明できるレベルまでなると自然と言葉に出てくるため、暗記する負担がかなり減ると思いました。最初は面倒くささも感じますが、おすすめの方法です。

 

 

 

「③歩いて覚える」

歩くと脳が活性化して眠くなくなり、より覚えられました。実施する単元によって散歩コースを変えてみたりして、勉強しながら運動もでき、運動不足になる勉強生活の中でおすすめです。歩きすぎて、肌が日焼けしまくり、職場の同僚から「どこか遊びに行ったんですか??」と言われましたが、暗記しながら散歩しただけなので、夏は要注意です笑 おかげ様で3kgくらい痩せました・・・!歩き疲れたら自宅に戻り、座って計算問題を解く、というルーティーンが出来て効率的でした。

 

これから税理士試験やその他の資格試験を受ける方は参考にしてみて下さい!!

今回はがっつりやったので受かっているといいな・・・

合否発表は12月になるのでまだまだ先になりますが、気長に待ちたいと思います。

 

さいたま市で税理士事務所をお探しの方は中央みらい会計事務所まで!

 

 

中央みらい会計事務所
〒338-0001
埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目10番地7 中山ビル1,2階
JR:大宮駅西口より徒歩14分、北与野駅西口より徒歩17分

営業時間
9時~18時(土日祝は要相談)
TEL:048-840-1107 FAX:048-767-3130
起業・会社設立から決算・申告までトータルサポート!
主な対応エリア
さいたま市、上尾市、川口市、戸田市を中心に埼玉県全域
オンラインであれば全国対応可能!
お電話でのお問い合わせはこちら
ページトップへ