税務に関するご相談等、お気軽にお問い合わせください。

受付時間 9:00 - 18:00(土日祝日要相談)

staff

2021.06.21

弊所スタッフのナギが紹介!こんなカレーがあるのはご存じですか?

皆さんこんにちは!
中央みらい会計事務所の自称カレー好き、「ナギ」こと小棚木です。

弊所は埼玉県さいたま市の税理士事務所で、
記帳代行、月次決算から各種申告書の作成や資金繰り対策等、幅広くお客様のサポートを行っております。

そんな中央みらい会計事務所に勤務する私ナギですが、実はカレーが大の好物なんです!
ということで、今回のブログでは
あまり知られてないけど実はすごーーーく美味しい!様々なカレーをご紹介しちゃいます!

子どもから大人まで親しめる「バターチキンカレー」

マイルドな辛みと豊かなコクが楽しめる「バターチキンカレー」はご存じでしょうか?


↑ バターチキンカレー

バターチキンカレーとは、その名の通りバターや生クリーム、トマトソースにヨーグルトなどをぜいたくに使った、
口当たりが優しくマイルドな辛さのカレーです。
オレンジや黄色い色の見た目をしており、香りは程よく、一口食べると豊かなコクが口中に広がります。
本格カレーとなると非常に辛い物が多かったりと、辛味が苦手な人には食べにくいものもあるカレーですが、
このバターチキンカレーは、本格派のインド料理屋さんなどで注文しても比較的辛みが少なく、
小さなお子様や辛味の苦手な方も美味しく頂ける一品となっています。

ちなみに、料理に詳しい人であれば”鶏肉”、”ケチャップ(やトマト缶)”、”ヨーグルト”などと聞くと
とある料理を想像する方もいらっしゃるかと思います。
そうです、バターチキンカレーは「タンドリーチキン」のような風味に近いんです!

ライスで食べても、ナンで食べても相性抜群のバターチキンカレー、ぜひ1度ご賞味あれ!

辛味もコクも堪能できる「マッサマンカレー」

「マッサマンカレー」というカレー、どこかで聞いたことありますか?


↑ マッサマンカレー

マッサマンカレーとは、非常に多くのスパイスを使いつつも、ココナッツのコクで辛味を抑えた、
とってもスパイシーなのに辛すぎないカレーです。
特にシナモンやナツメグの香りが特徴で、その香りだけでも食欲をそそられてしまうレベルです。。。
またナッツの風味とココナッツの甘みも特徴で、その味わいの深さは他の料理とは一線を画すものがあります。

実はこの「マッサマンカレー」、近年ではレトルトカレー界隈にも進出してきており、
意外と身近なところでも「マッサマンカレー」を見る機会があるかもしれません。
私ナギもいくつかレトルトのマッサマンカレーを食べたことがありますが、
本格カレー店で食べるような豊かな香りとココナッツのコクをご自宅で手軽に楽しむことが出来るので、
お出かけ先などで見かけた際はぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

蟹のうまみがギュっ!「プーパッポンカレー」

プーパッポン・・・って全く聞いたことのないカレーだと思います。


↑ プーパッポンカレー

プーパッポンカレーとは、蟹と卵を使った、一風変わったカレーです。
「プー」は蟹の事を表す言葉で、その名の通り蟹の風味が非常に強く、
シーフードカレーとはまた違った美味しさが楽しめるカレーです。

また卵を使っていることもあり、辛味は十分あるのですが
卵のまろやかさが程よく調和してスパイシーな風味も蟹の風味もどちらもしっかり味わえるカレーとなっています。
また、蟹の身がしっかり入っているため、食感も楽しめるという1口で3回楽しめるという贅沢なカレーでもあります。

また、パプリカなどの野菜とも味の相性が良いため、
一口大に切った野菜を添えてナンと一緒に盛り付けると、まるでホテルのプレートのような豪華な一品が出来上がります!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ビーフカレーやキーマカレーなど、普段から馴染みのあるカレーだけでなく
たまに一風変わったカレーを食べてみると、食文化がぐっと広がるのでぜひ1度食べてみて下さいね!

以上、自称カレー好きな「ナギ」こと小棚木がお送りいたしました。

埼玉県やさいたま市で税理士や会計事務所をお探しの方は
中央みらい会計事務所までお気軽にご相談ください!

〒338-0001
埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目10番地7 中山ビル1,2階
JR:大宮駅西口より徒歩14分、北与野駅西口より徒歩17分

TEL:048-840-1107 FAX:048-767-3130
起業・会社設立から決算・申告までトータルサポート!
ページトップへ