税務に関するご相談等、お気軽にお問い合わせください。

048-840-1107

受付時間 9:00 - 18:00(土日祝日要相談)

representative

2021.05.02

クレド

4・5年前に、うちの事務所ではクレドカードというものを作って、事務所のみんなに配って共有してます。
クレドって何かと言うと、経営理念だったり、行動指針であったり、大事にしたい共通の価値観みたいなものを言葉にしてまとめたものです。当時はまだ数人でしたが、みんなで意見を出し合って、「こんな事務所にしたいね~。」なんて言いながら作りました。懐かしい~~

このホームページのトップに出てくるようにしてますが、事務所のミッション(理念)として「お客様の理想のみらいの実現のために、あらゆる側面から全力でサポートします。」を掲げています。

我々のお客様である中小企業経営者や個人事業主の方々は、それぞれが違った夢や理想、目標を持って日々頑張ってます。組織を大きくして業界ナンバーワンになってやるぞ!って経営者もいれば、下手に投資をしてリスクを冒すより現状の売上や利益を維持できて家族を養えればOK!って経営者もいます。経営者が100人いれば100通りの考えや思いがあって、それでいいんだと思います。

あっ!いや、脱税とか悪いことはダメです!!つーかサポートしねーし!!!

その100通りを実現する過程において、いろんな問題や悩み、リスクなどが顕在化してくることもあるはず。その時、良いアドバイスをしてくれたり、励ましてくれたり、一緒に方向性を考えたりしてくれる存在が近くにいたら、うれしくないですか?自分は、すごくうれしいし、心強いと思うんです。

だから、そんな存在になりたいな~といつも考えています。

でも、問題が一つ。自分一人だと、自分の手の届く範囲しかサポートできない。つまり、数に限りがある。

少ない数でも社会的意義はもちろんあるが、自分としてはより多くのお客様へサポートを届けたい。

そうなると、人員を増やして組織を拡大し、うちの事務所のやり方を習得して実践してもらうことが一番だと思います。しかし、その場合、みんなが同じ方向を向いてないとダメで、何か指標となるものが必要となってきます。

そこで登場するのが、クレドカード。

採用面接の時には、必ず渡して説明して、うちの事務所はこんな価値観でみんな働いてるんだぞって伝えてます。こうすることで入社後、なんか違うなーっていうのが少なくなると考えてます。でも、多分、うちのスタッフは、「あいつ、また語ってんなー。」って思ってるはず。。。

まぁ、簡単に言えば、もう恒例行事的な、重要な儀式的な、通過儀礼的なあれですね。

というわけで、めげずに語っていこうと思います!!

                                 

さいたま市で税理士事務所をお探しの方は中央みらい会計事務所まで!

中央みらい会計事務所
〒338-0001
埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目10番地7 中山ビル1,2階
JR:大宮駅西口より徒歩14分、北与野駅西口より徒歩17分

営業時間
9時~18時(土日祝は要相談)
TEL:048-840-1107 FAX:048-767-3130
起業・会社設立から決算・申告までトータルサポート!
主な対応エリア
さいたま市、上尾市、川口市、戸田市を中心に埼玉県全域
オンラインであれば全国対応可能!
お電話でのお問い合わせはこちら
ページトップへ